SSブログ

介護有料老人ホームの費用は年金内でも大丈夫か

介護施設のうち介護有料老人ホーム正確には介護付き有料老人ホーム、介護保険法では特定施設入居者生活介護といいますが、この老人ホームの費用は一般のマンションのようなところよりも高いところもあれば、比較的低額なところまで様々で、年金だけで入居できるかどうかはその入居希望の人の貯蓄や年金額により変わってきます。
このため、入居したいと思った介護施設にはその介護施設の詳細なパンフレットなどを置いているはずなので、参考に取り寄せてみると良いでしょう。なお、すでに入居や予約で一杯の場合は拒絶されるはずなので、連絡をしないと絶対に入らないといけないといった問題はないと考えてよいでしょう。
介護施設はこの有料老人ホームだけではないので、それ以外でもいろいろ探してみることが望ましいでしょう。種類が多すぎて探すのが大変だと言う人は、住んでいる地域の市町村役場に尋ねてみれば応えてくれるところもあるようです。
また、要介護、要支援認定を受けているのかどうかでも話は変わります。認定を受けていなければ介護施設への入居ができる施設がかなり限定されてしまいますので、どうするかをよく考える必要があります。まずは要介護、要支援認定を受けるかどうか、受けるべき状況なのかや本人の状態がどうなのか、そういったことを考えながら情報収集をする必要があります。
なお、有料老人ホームは60歳以上であれば入居できる場合がほとんどで要介護認定等はなくてもかまいませんが、その場合は基本的には自立した生活をすることが入居の前提になります。食事などは出してくれるところがありますが、ひどいところになるとすべて冷凍物をレンジで暖めるだけというところもあり、そうしたものが嫌であれば別の施設を探す必要があるでしょう。
そもそも介護施設でレンジでしか料理を出さないというのは、入居者への生活の栄養面など問題が他にも考えられるので、こうした施設は極力避けるべきでしょう。もし何かあっても預ける家族側が不安になってしまいます。

共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。